グルメ 旅(グルメ・観光・御朱印) 沖縄

【最新2022年10月末】行列のできる「ポーたま」那覇空港店

2022-07-03

久々の沖縄、那覇空港。1階の到着口を出ると長蛇の列ができているお店があり、何だろう。。。と近寄ってみてみると、「ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店」

到着時点では移動のバスの時間が迫っていて、時間がなかったので、帰りに寄ってみることにしました。

とにかく、美味しい!!食べてみると並んでいる理由が、よ〜く分かりました。

メニューや料金や購入システムなど、どこよりも最新の情報でお届けします。

ポークたまご、って何?

ポーク玉子(ポークたまご)とは、缶詰のポークランチョンミートと鶏卵を使った料理。沖縄県の大衆食堂の定食メニューの一つ。沖縄県では、第二次世界大戦後の占領時代に米軍によって持ち込まれた缶入りポークランチョンミートが、「ポーク」という略称で一般家庭の食材として定着し、味噌汁の実やチャンプルーなどさまざまな料理の素材として用いられるようになった。そういった中で、ポークを薄切りしたものを焼き、これと卵料理を惣菜にするというのは、ごくありふれた食事風景であった。これをそのまま食堂のメニューにしたものが「ポーク玉子」である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

東京で生活している私には、家庭の食事の中に「ポークランチョンミート」を使うことは全くなく、「スパム」という言葉で理解しているだけのものでした。

10年くらい前には、沖縄にはまっており、年に3−4回は沖縄本島や石垣島に行ってましたが、暫くはご無沙汰していて、NHK朝の連ドラ「ちむどんどん」を観て、

久々に沖縄もいいね、ってことで今回の沖縄旅行になりました。

ポークランチョンミート、って何?

沖縄でハムと思って、チャンプルに入っているのを食べていることはきっとあったのだと思います。

スーパーでたまに、「SPAM」と書かれた缶詰を見かけることがあるくらいです。

以下のようなもので、「ホーメルフーズ」の「スパム」以外に、沖縄では「TULIP(チューリップ)」というもうひとつのメーカーの人気も高いそうです。

「ポーたま」のお店で使っていたのは、上記の沖縄限定ラベルの「SPAM」でした。

沖縄限定、とは書かれていないけど、沖縄の味、まとめ買いなら以下があります。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 場所や営業時間、オーダー方法など

「ポーたま」は、現在、国内5店舗、ハワイに1店舗が営業中です。

●ポーたま牧志市場店 7:00~19:00
●ポーたま那覇空港国内線到着ロビー店 7:00~21:00
●ポーたま北谷アメリカンビレッジ店  7:00~19:00
櫛田表参道店    7:00~20:00

ポーたま沖縄本部町店 7:00~20:00(2022年4月29日オープン、19:30ラストオーダー)

●ポーたま福岡赤坂店 7:00~21:00

●ポーたま 東京ミッドタウン八重洲店 10:00~21:00(2022年9月17日オープン、あの味が東京でも味わえるなんて幸せすぎる)

ホノルルロイヤルハワイアンセンター店 11:30~19:00

休業中●那覇空港国際線フードコート店

(2022年10月31日の当記事執筆時点。コロナなどの影響で今後変更があるかもしれませんので、最新の情報をご確認の上、いらしてください)

楽天トラベル の オススメ!! 「ザ・テラスホテルズが贈る上質な沖縄旅」

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店の場所

国内線の荷物受け取り場所から「B」出口を出て右手に人が並んでいますのですぐに分かります。

那覇空港 空港ビル フロアガイド より

現時点のオーダー方法とお店の様子

1. 並びます
  2. 並んでいる間にこのページを携帯で見てメニューを確認
  3. 10−20分くらいかかる可能性が十分あり
  4. オーダーして料金を払うと、「できるまで10分くらいかかりますがよろしいですか?」と聞かれます
  5. フードコートでよく渡される番号が書かれていて、順番が来ると「ピッピィー」と鳴る呼び出し番号を渡されます
  6. 空港ロビーの椅子に座って呼び出されるのを待ちます
  7. 呼び出されたら、オーダーした同じカウンターのところに行くと用意されている商品が渡されます

この時でも7-8組が並んでいました

オーダーカウンター

店内には、椅子とテーブルが用意されていますので、イートイン可能な仕様になっていますが、今は、店内では食べられません。テイクアウトのみになります。

メニュー と オススメ

気持ち高いんですよね。スペシャルを2個注文すると、960円になりますから、「おにぎり」の感覚とはちょっと違ったものとしてみなきゃならないですね。

まずは、「ポーたま」を食べてみてください。「美味しい!!」って感動すると思います。

スペシャル

ゴーヤの天ぷら 、島豆腐の厚揚げ油みそ 、エビタル : 各 480円

スタンダード

ポーたま、油みそ、高菜、明太マヨ、鰹昆布、ねり梅 : 各380円

BOX

スパシャルボックス、スタンダードボックス : 各2200円

それぞれの価格は、2022年6月時点のものですので、価格改定があるかもしれませんのでご了承ください。

包装と外観、材料

紙に包んであって、中身が何かが分かる様にシールが貼られていますので、多種類買っても間違えることはありません。

黄色いビニールに入れてくれるのですが、ビニール袋代金は取られません。

「ポーたま」と記載されたシールが貼られています

シンプルなポーたま、注文を受けてから作り始めるので、時間がかかりますが、心のこもった美味しい ポーたま が出来上がります。

お米は、「石垣島のひとめぼれ」、ポークランチョンミートは、「SPAM」でした。

まとめ

沖縄各店舗、那覇空港の行き帰り便の発着の際にぜひ立ち寄りいただきたい、オススメのソールフードです。

また、「ポークたまごおむすび」としては、2000年4月に沖縄ファミリーマートの宮古島出店の際に、宮古島限定でスタート。

沖縄県民が日頃食べている料理をコンビニで発売したらどうだろうという挑戦からスタートしたものです。

2020年4月にリニューアルされたとのことですので、今度は、ファミマの「ポークたまごおむすび」も食べてみたいと感じました。

売れているもの、買いたいと思われるものを表示

楽天トラベルの人気ランキング

参詣の後にゆっくりと食事を

ご覧いただきありがとうございます。感謝です。ついでにボタンも押していただけませんでしょうか?